Manarose ヒーリング&アートスペース

manarosehe.exblog.jp
ブログトップ

冬の養生法 ~基本ケア・生活編~

冬の養生法

澄んだ空気、木の葉舞う軽やかな秋が次第に深まってきています。そして、これから日を追うごとに気温が下がってきます。楽しくセルフケアしながら体調を整えていきましょう。

コンテンツ:1.基本ケア(生活面、フラワーエッセンス、ホメオパシー)2.風邪を引きそうな時、引いた時のケア(生活面、フラワーエッセンス)

1.基本ケア 
この時期、冷やりした空気と共に風邪(フウジャ・東洋医学用語)がやってきます。冬を元気に過ごし、上手にカゼを素通りさせる方法を提案していきたいと思います。

風邪について・・・自然療法的には、風邪は日頃たまった疲れやストレスを外に追い出す役割をすると考えます。(鼻水、咳、熱などでデトックス)全く風邪を引かないより時には風邪を引くという方が大病を避けることにつながるかもしれません。
風邪は冬につきもの、引いても仕方がない、また、引いたらデトックスのチャンスだと前向きにとらえましょう。
ただ、日頃、まめにエネルギーの循環(エネルギーの排出と吸収)を良くしていると、風邪にかかりにくくなり、また風邪を引いても軽く経過させることが出来ます。
風邪の予防的なことだけでなく、気持ちよく元気に過ごすためにもどうぞ以下を参考にセルフケアに取り入れてみてください。

免疫力UP!心身ともにしなやかな強さを培っていこう!

①生活面等 一度チェックしてみましょう
・良質な睡眠・・・夜寝ている間に免疫を高めるリンパ球が増えます!
・手洗い・うがい・・・手をしっかり洗うことで細菌を80%減らせると言われています
・厚着をしない・・・厚着をすると肌の新陳代謝が下がり、抵抗力が落ちます。薄着に出来る時はやってみましょう。皮膚や粘膜が強くなります。
・バランスのとれた食事・・・身体を温める根菜類をよくとりましょう
・適度な運動・・・基礎体力をつけます。
・ストレスをためない・・・ネガティブな感情は免疫力を下げる要因に。
・笑う・冒険する・遊ぶ!・・・喜び幸せの感情は免疫力UPにつながります。.
・入浴、足浴・・・身体を温めて、気・血・水の流れをよくし、デトックスします






[PR]
by ManaroseHealing | 2008-09-28 12:49